第17回 BTJ

Last updated: 2010年 2月 13日 土曜日 - Save & Share - Leave a Comment

仕事柄出張はほとんどない。
でも、最近出張に行きたいなぁと思うことがある。

私は、昔、あまり出張は好きでなかった、特に海外出張は英語の問題もあるが、
特に日付変更線を越える出張は身体のリズムを壊してしまい、好きにはなれなかった。
出張の時に事前準備をすること、特にチケットや宿泊の手配などを、
人にお願いするのも気が引けるし、上司への申請や清算もめんどくさい。
少しでも効率化できるものはないだろうか・・。

東芝の子会社であるも、ベンチャー精神をもって、ビジネスをやっている会社がある。
株式会社ビジネストラベルジャパンである。
http://www.bt-japan.com/
川倉社長は、静かなる闘志をもった素晴らしい方。

同社は、企業の出張に関わる予約や手配業務を一貫して管理して、出張にともなう航空機や鉄道、
ホテルなどの予約手配や発券業務などを、企業内のシステムと連動した予約・精算システムを開発して、
ASPとして提供している会社なのである。
現在、IT会社、大手通信会社、製造会社など、出張の回数が多い会社に数多く導入されている。

 つまり、航空券やJRのチケットは、個々普通料金で予約するのではなく、このASPシステムを介し、
JALやANA、JRの安いチケットを購入する。
チケットレスで受け取って、そして、清算して、ハイ終了なのである。

私の出張の多い時代に、こんなシステムが導入されていたら便利だったのに・・。
仕事よりも、それぞれの土地のいろいろな空気を肌で感じながら仕事を楽しめたかも・・。

 欧米には、BTM(ビジネストラベルマネジメント)という考え方が当たり前であり、
ビジネストラベルマーネージャという職が存在するらしい。
日本の企業もコスト削減のために大変な努力を要している。
たぶん、これからこのような職種が日本でも当たり前になってくるだろう。

 ビジネストラベルジャパン、通称BTJ!反対から読むとJTB?いつかひっくり返す日が来るか?!

Posted in パートナー • • Top Of Page